【東方鬼形獣予想】動物霊は何者なのか?

この先の文章には、東方鬼形獣体験版をプレイしての感想が含まれています。
一応、まだ博麗幻想書譜しか読んでいない人がこれを読んでも、作品の楽しみを損なわないよう、具体的な話は一切していません。
それでも、厳密にネタバレを回避したい方はご注意ください。

ストーリー上ではっきり提示されている謎として、まず、動物霊は何者なのか、何をしようとしているのか、という問題がありますね。

動物霊といえば、鈴奈庵に小動物の霊が既に登場しています。
しかしそいつは、霊夢魔理沙・小鈴がいる場面で、霊夢としか会話できませんでした。
それに対して、今作の動物霊はどうやら魔理沙にも事件の概要を伝えることができたようです。
この差は何なのでしょうか?
まあ、付喪神にだって喋れるやつと喋れないやつがいるけどな!

もっと根本的な疑問もあります。
地獄にそんなにたくさんの動物霊が居るのなら、地獄という場所に一番いるはずの人間の霊は、なぜ外に出てこなかったのでしょうか?
地獄というのは、罪を犯した人間を苦しめるためにある場所のはずです。今のところ、特にそれを覆すような設定も登場していません(確か)。
わざわざ地獄を舞台にするからには、地獄という場所の最大の特徴が物語に絡んでこないと、様にならないでしょう。
まあ、魔界という場所の特徴が一切使われなかった星蓮船という前例があるけどな!

地獄という場所の主役は、苦しめる側と苦しめられる側、つまり鬼と人間。
今作の主役は、鬼と動物。

……本当に動物霊は動物の霊なんでしょうか?

星蓮船のUFOは宇宙からの飛来物ではありませんでした、
神霊廟の神霊は神の霊ではありませんでした。
花映塚で花を咲かせていたのは性格別の幽霊でした。

動物霊は実は動物ではなく、人間の霊だというオチだとしたらどうでしょうか。

元ネタになりそうな伝承もあります。
謡曲「善知鳥」には、善知鳥という鳥を殺しつづけた猟師が、地獄に落ちた後は、自分が鳥にされて、逆に鬼と化した善知鳥に殺され続けるという描写があります。
というか元ネタになってほしい。富山関連のエピソードだから

また、東方の世界観の「地獄」は、仏教の六道の「地獄道」に一対一で対応する世界ではなく、修羅道のような特徴もあるように思います。もし畜生道を含んでいるという設定がつけられても驚くことではありません。

何より、主人公が獲得してしまう性格「粗暴」「日和見」「高飛車」と、豹変した主人公の様子。
花映塚ならすぐさま映姫が説教しに来そうではないでしょうか?
カワウソの性格が、「弱気」や「臆病」などではなく、あえて嫌らしい表現をされていることにも注目しましょう。

動物霊の性格は、罪に対応しているのではないでしょうか。
もしかしたら、動物霊たちは、主人公に自分と同じ罪を負わせ、地獄のフレンズを増やそうとしているのかもしれません……。

ただ、単に「地獄の霊たちが逃げ出したぞ!」ってストーリーでは「第二の小町がいるのかよ……」で終わってしまいます。
仮にこの記事の中身がいくらか当たっていたとしても、物語そのものにはきっと予想不可能な捻りがあることでしょう。

というわけで、まずはネタバレの少ない箇所の話をしました。
3面ボスが仄めかしている存在とか、鬼とか、「鬼形獣」とは何者なのかとかの予想記事は、今後書いていきたいです。